忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020'05.22.Fri
引き続き仕上げていきます、とはいいつつ、「レイアウトに終わりなし」の格言の通り、すべて終わりはないのですが。

神社の参道の入り口にプラ棒で鳥居を立てました。ここから線路沿いに歩いて階段を上がると小さな神社があります。
道路にも白線を引きました。タムタムオリジナルのテープですが、剥がれやすいので上から艶消しクリアーを吹いて固定しました。テープのほうが手軽ですが、耐久性を考えると塗装したほうがベターかもしれません。

 小さな踏切も設置しました。併用軌道みたいになっているところで踏切もなにもあったもんじゃないと思いますが、ここは立派な参道なので、一応道を示しました。

 踏切を渡って階段を登ると神社に行きつきます。さんけいのキットにタミヤのウェザリングマスターできつい汚しを加えています。


 看板類もつけました。ネットのホーロー看板の画像や自作の「けた下高さ」の画像を作成しました。が、自宅のプリンターが文字が印字できればOKという超安物であるため、無地のはがきの大きさの厚紙を用意して、そこにコンビニプリントしたものを切り抜いて貼り付けています。耐久性を心配しましたが、今のところ艶消しクリアーを吹いても平気です。

 鉄橋から目線を引くとこんな感じ。平屋の民家の前の花壇は、プラの破片に草を貼り付け、その上にプラ板をドリルで穴をあけた際に出るカスに色を付けて表現しています。
 お気づきかとは思いますが、人形も少し配置しています。山間の県道沿いの集落なので、あくまで少人数にとどめています。

 電柱も立てました。GMの電柱に塗装とウェザリングを施しただけです。
 また、ガードレールもKATOのジオタウンのものを取り付けています。今までは車が踏み外したら谷底へ真っ逆さまでしたので、安全性が確保されました(笑)

 橋の中央には、作業員避難用の踏板も設置しました。実はこの形状だとすぐに抜けてしまうのは内緒です(^^;









 とりあえず、第一期工事はここでおわりです。読んでいただいた方々、ありがとうございました。コメントを数多くいただいたまさるさんには特段の御礼を申し上げます。
 レイアウトを作り始めた初回にも言及しましたが、今までレイアウトと言えば作っては壊しの繰り返しだった私が、ここまで完成した状態のレイアウトに仕上げられたのは、自分でも驚きの一言です。やはり最初からコンセプトをしっかりと持ち、自分の知識量と力量にあわせたプランニングをすることが大事なのかもしれませんね。
 まだまだやりたいことがありますので、今後も少しずついじっていきたいと思っています。

 というわけで・・・

 無謀にも応募してみました! 結果は8月頃だそうです。参加賞かな。。。

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
第1期工事完工おめでとうございます
一区切りですね。まずは本当にお疲れ様です。見処たくさんの素晴らしいレイアウトじゃないですか。。鉄橋の下から川の上流に砂防ダムを臨む景色なんてグッときますね。仰る通り、初めからコンセプトをしっかり定めるってとても大事だと思います。あんな光景造ってみたいな…と思うときめきって模型好きな人なら誰にでもあると思いますが、そこで走り出す前に如何にプランニングできるか、これがないとどこかで破綻してしまったり、あれこれ悩んで欲張りすぎて無理〜ってなっちゃうんですよね。私も何度も何度もw
更にここから手を入れて熟成させるのも良し!勢いあるところで新しい景色を求めるのも良し!ですね。いずれにしてもまた楽しみにしております スペシャルサンクスいただけて恐縮ですm(_ _)m
まさる: 2020.05/23(Sat) 18:46 Edit
無題
ありがとうございます。まさるさんのコメントは、製作の大きな力になっていました。重ねて御礼申し上げます。
おっしゃるように「あんな光景作ってみたいな」というのが一番の原動力としてあるんですけど、限られたスペースの中にどうやって再現したい情景を入れ込むか、そしてその入れ込みたい情景の中から意図的に外さなければならない情景が出てきて、ということを考えるのも、構想段階で重要なことだと思います。欲張りすぎてしまうところを、断腸の思いで削る必要がありますねw
まさるさんの貨物ターミナルも楽しみにしております。

: 2020.05/24(Sun) 23:15 Edit
[159] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [147
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]