忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020'12.30.Wed
今年ももう終わり、というか来年が始まりそうなので、ここいらで面倒でまとめていなかった旅の日記でもつけておこうと思います。これ以上ほっぽらかしておくと忘れそうですし。
 というわけではじめますが、今年の3月とかいう、もうすぐ1年になろうかという旅ですので、現時点で忘れていることも多いため、ダイジェスト的に行きます。

 まず降り立ったのは京都駅。関西を旅するのは2年ぶりのことです。2年前の関西旅もブログにしてない気がする(駄目


 いろいろ使って叡山電鉄の出町柳へ。京都駅から行こうとすると乗り換え乗り換えでめんどくさいですね。小さいながらも立派な頭端ホームを持つ素敵な駅です。
 叡山電車の電車、好きなんですよね。小さくて模型的で。

 きらら、KATOの模型を何度買おうとしたか。。。鉄コレも買いそうになりましたが、高いんですもの。。。
 それはともかくとして、車庫のある修学院で下車。

 あいにくの小雨で傘を差しながら車庫を探索。少なくなった電動貨車も在籍しています。コンパクトにまとまっていて楽しい車庫です。
 ちなみに修学院は数多くのアニメの聖地になっているようですが、聖地巡礼にはあんまり興味ないのでスルー。一応「ここかー」なんて見てきましたが。

 昼食は天下一品。チェーン店の写真をわざわざ上げたかと言うと、ここが天下一品の総本店なんですってね。まあアニメではないですが聖地巡礼と言うやつです。味は一緒ですけど。

 まずは都合よくやってきた電車で鞍馬へ。寺社建築風の重厚な駅です。がらんとしていますが、紅葉や盆暮れにはたくさんの人でにぎわうことでしょう。天狗の装飾も独特です。

 手軽に沿線風景を、ということで貴船口で下車。駅のすぐ脇が鉄橋なので、撮影しやすい駅です。デオ800と言いましたか、この電車もきららの陰に隠れがちですが、小さくまとまったデザインで好きな電車です。


 支線的な扱いの八瀬比叡山口駅にも赴きます。今や少なくなったホーム部分に屋根のかけられた駅で、とても好きな駅の一つです。くし形のホームであるところもいいですね。

 大阪駅の近くに宿を取っていますので京阪に乗りますが、その前に時間があるので車庫を二つ訪問。上は石山坂本線の錦織車庫。下は京津線の四宮車庫です。
 四宮車庫、昔は検査機能も持った立派な車庫があったのですが、京津線が地下鉄に乗り入れた関係で、今では留置線のみになっていて寂しい限りです。



 せっかく石山坂本線まで来たので、浜大津の豪快な風景も見てきました。路面区間を4両編成が車体をくねらせながら行く姿は迫力のあるものでした。この旧塗装、このあとすぐに塗り替えられたんですってね。貴重な記録になりました。

 四宮駅からほど近い湖西線の超有名ポイントにもついでに来訪。113系が来ないかなと待っては見ましたが一向に来ず、ここで日没タイムアップ。おとなしく大阪に向かうことにしました。
 そのあとは模型屋にいったりしてすごした後、二日目となりました。今回のメインは二日目で、相当な早起きが必要です。いつもなら場末の居酒屋で飲んだくれているところですが、今回は少し早めに就寝しました。

つづく

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[161] [160] [159] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]