2014'08.25.Mon
はじめに断っておくと、カテゴリは車両製作のカテゴリなんですが、ただパーツを買ってきて交換しただけなので、製作と呼べるほどのことはしていません。お手軽加工で更新です。
文字で説明するより画像で説明したほうが早いので、早速写真を。上が交換前で、下が交換後です。
TOMIXのモハ454は、デフォルトの状態(画像上の車)では中央部のベンチレーターが2列配置になっているのですが、これは他系列からの改造車である200番台も含め全部で53両いたモハ454のうち、37~51番の14両という、比較的少数にみられる配置となっています。この配置は冷房準備車と新製冷房車に採用された屋根上デザインなのです。
一方、9~31番の22両は画像下のような千鳥配置となっていおり、これは非冷房車だったものを冷房化した車両に見られたデザインです。ちなみに1~8番と200番台は、ベンチレーターの配置は9~31番のものと同じですが、パンタ脇にあるファンデリアの大きさが小さいものとなっています。
今回買い求めたのはPD103という、ベンチレーターの配置が千鳥配置になっている屋根パーツで、東北色が発売された際に一緒に出た分売パーツではなかったかと思います。ベンチレーターも平タイプのものを使いますので、汎用品のPB101を購入しています。
画像では1両分しか写っていませんが、今回購入したのは2両分で、2両が千鳥配置、2両が2列配置で、バラエティーのある屋根上になりました。模型は上から見ることが多いだけに、このような細かい差異をつけてやるとかなり効果的に感じます。
参考サイト(ttp://wing21.ne.jp/455/index.htm)
文字で説明するより画像で説明したほうが早いので、早速写真を。上が交換前で、下が交換後です。
TOMIXのモハ454は、デフォルトの状態(画像上の車)では中央部のベンチレーターが2列配置になっているのですが、これは他系列からの改造車である200番台も含め全部で53両いたモハ454のうち、37~51番の14両という、比較的少数にみられる配置となっています。この配置は冷房準備車と新製冷房車に採用された屋根上デザインなのです。
一方、9~31番の22両は画像下のような千鳥配置となっていおり、これは非冷房車だったものを冷房化した車両に見られたデザインです。ちなみに1~8番と200番台は、ベンチレーターの配置は9~31番のものと同じですが、パンタ脇にあるファンデリアの大きさが小さいものとなっています。
今回買い求めたのはPD103という、ベンチレーターの配置が千鳥配置になっている屋根パーツで、東北色が発売された際に一緒に出た分売パーツではなかったかと思います。ベンチレーターも平タイプのものを使いますので、汎用品のPB101を購入しています。
画像では1両分しか写っていませんが、今回購入したのは2両分で、2両が千鳥配置、2両が2列配置で、バラエティーのある屋根上になりました。模型は上から見ることが多いだけに、このような細かい差異をつけてやるとかなり効果的に感じます。
参考サイト(ttp://wing21.ne.jp/455/index.htm)
PR
Post your Comment
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
仲
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター