忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'06.22.Sun
まだ日常を取り戻しているとは言えず完全復活宣言をするには少し早いのですが、大変すばらしい発表がありましたので、フライング気味ではありますが帰還宣言をしておきます。いやはや、ストライクが多すぎてお金が足りません(^^;
 あ、忙しいことは忙しいのですが、携帯をチェックできないほどではなくなったので、私のアドレスを知っている方はお返事することができますので、何かありましたらよろしくお願いします。

☆祝 八甲田編成発売決定!(予約済)

※画像はイメージです
 画像は12系ですが、ワサフ8000が付く編成ということで、旧型客車をつないだ編成ですね。で、仕様を見るとどうやら基本7両の付属6両の構成のよう。八甲田ってそんなに繋がってたっけか? と思っていたら仙台回転車も含んだ編成だったのですね。
 ここのところのストライク攻めのせいで資金に余裕が無く、仙台回転車は無視して基本セットとワサフ1両分のAssyパーツを予約するにとどめました。オユは冷房つきならば近く単品発売されますし、ハザは単品で揃えれば充分ですし、余剰車もありますしね。
 ちなみに抱き合わせで発売されるEF57-1ですが、こちらの購入は見送りました。資金の面もありますが、EF57というとどうしてもパンタの張り出したタイプが好きで、1号機のスタイルは過渡期的であまり好きでないんですよね。
 ここまで上野発の客車急行シリーズは、能登、妙高、津軽、そして八甲田とリリースされましたから、もう次はオハネフ13を連結したあの列車しかないですよね。牽引機関車の品番にも空きがありますから、抱き合わせで出してくるでしょう。そうなったら、フル編成で即予約でしょうね(^^;

☆祝 クロ481組み込み編成発売決定!!(予約済)

※画像はイメージです
 TOMIXからも出ていますが、ついにKATOからもリリースされますね。画像の489系のボンネットはKATO製品を持っていますが、485系のボンネットは初の購入となります。
 クロを組み込んだ編成ということで、私としては製品タイトルの「ひばり」よりも「あいづ」のほうがしっくりきます。というわけで、今回は基本セットと増結セットを1つずつ予約しました。あいづの9両編成にするにはサハが足りませんが、489系を組み替えた時に捻出したサハ489を転用することにしています。
 そして、ちょっと疑問なのがモハ484-600の存在。モハに車掌室を付けた番台なのですが、屋根はキノコではなくAU71という、両端ボンネットという編成にはあまり似つかわしくないもの。車掌室を持つクロやサロが編成端にあるために、編成中央に車掌室を置く必要が生じ製造・連結されたものだったと記憶しますが、あいづ転用後は外されているので、ここが悩みの種ですね。他の編成との組み替えも考えていますが、はてさてどうしましょうか。

☆祝 東武ED発売決定!!!(3両予約済)

※画像はイメージです
 待ち望んでいたものがついに来ましたねえ。相鉄ED10や秩父デキ300を製品化したマイクロエースが、貨車と抱き合わせのセットでの発売を待っていましたが、鉄コレとは驚きました。
 東武のEDは最末期の姿を久喜などで見ていただけに思い出深い車両なのですが、不思議と今までプラ製品がありませんでした。今回喜びすぎて、ついつい3両も予約してしまいました。動力は1つだけ予約したのですが、その場のノリでもう1つ動力を買ってしまいそうなのが怖いところです(^^;
 牽引する貨車は多岐に渡りますが、現在普通に手に入れられるものではタキ9900やタキ35000などのタンク車が似合いますね。これらの旧式タンク車は最末期でも運用されていましたが、もう老朽化してきた頃で、主力のタキ43000は軸重の関係で入線不可だったためにまとまった数が運用されていたというのが実情です。また、麦芽のホキ2200も長い間牽いていました。生石灰用のトキ25000やLPガスのタキ25000なんかもいいですね。住友セメントのタキ12200が、河合商会が倒産した関係で現在では手にはいりづらいので、引き継いだポポンデッタには是非とも再生産をお願いしたいところです。
 さて、大きな問題は、東武にはオリジナルの「ヨ」がいたことです。薄緑色に塗られたヨは、昭和の東武の貨物列車を再現する上でなくてはならない存在ですが、金属キットでしか出ておらず、マイクロエースがよくやる抱き合わせ商品でなくてはプラ量産品では出てこないでしょうから(このあたりが、まことしやかにささやかれていた「カマコレ」ではなく、マイクロエースでの発売を望んでいた理由であったりします)、どうしようかと頭を悩ませています。
 このヨのキットを出しているペアーハンズが、どうやら東武ED関連のパーツを再生産し始めているようなので、近く訪れてみようと思っているといます。そのときにヨがあれば、購入してみましょうかねえ。



 にしてもすごい勢いでお金が飛んでいきます(^^;
 これらの発売の前にも、107系(実は結構好きな電車です)であったり、東武5700形(東武は見境無く買います(^^;)であったり、伊豆急100系(高運転台車を2両持ってます)であったりを購入しようという算段なので、いやはやとてもとでも(--;
 求人情報サイトとのにらめっこをそろそろ始めなくてはいけませんね(^^;

 それでは、今回はこの辺で。ではまたー(^^)ノ

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]