忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014'03.10.Mon
ここのところ目玉の新製品もなく記事の書けるようなこともないので、もう随分前に所信表明していたフリーのスイッチャーに手を付けてみることにしました。


 とりあえず分解して悩んでいるの図。この製品、部品構成が面白くて、キャブは見事に外れるのに煙突が外れないんですよね。変なの。
 そんでもって色々切ったり削ったりしてこうなりました。


 まずは片方のボンネット部をキャブ部分から思い切って切断し、使用するKATOの凸電の動力ユニットにあわせて機械室部分に切り込みを入れています。
 動力ユニットに車体をかぶせると少し車体が短いような気もしましたが、製品の窓のHゴムを生かしたかったのと、セミセンターキャブのスイッチャーなどという特殊事例は避けたかったこともあり、片方のボンネットを完全に切り落とした形になっています。
 更にここから加工しまして・・・


 現在の状態はこんな感じ。ここまでやるとわざわざ高いAssyパーツなんて使わなくて良かったんじゃないかという気もしますが、そこは考えないことにします(^^;
 前面のグリルはそのまま使っても良かったんですが、はめ込み式のナンバープレート部分の処理がやっかいで、思い切って穴を開けてしまいました。どのようなグリルをあつらえるかはこれから考えます(^^;
 前面のライトも、スイッチャーには不似合いな立派なライトなので削り落としました。ここには、銀河の250wヘッドライトでも取り付けようと考えています。
 ここまで加工するとデッキも付けてやりたくなりますが、カプラーの処理が面倒そうなので、大人しく握り棒くらいにとどめておくことにしようと思います。確かEF58の補修用でストックしてある握り棒がありますから、それが使えるはず。。。

 とりあえずそんなところで、今回はこれまで。それではー(^^)ノ

拍手[3回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
思い切った工作でなかなか格好良いスイッチャーになりそうですね。続きが楽しみです。せっかくですからこのスイッチャーが似合いそうな情景はいかがですか?実は私も最近、あんなモジュール造りながら、数を減らしつつある専用線(跡)に惹かれています。友部とか平塚とか、当時の前面展望DVD見ながら専用線モジュール造りのイメトレ?してます。国鉄の幹線から分岐して半ば草に覆われた木製枕木の貧弱なレール・・ガスタンクや飼料サイロ・・タキやホキ・ワムがちらほら・・いいなぁ。
まさる: URL 2014.03/10(Mon) 12:53 Edit
無題
まさるさん、こんばんは。一回書いた文章が消えてしまいました(TT)

本来の用途的にはかっこよくなってはダメなんですが(笑)、コンパクトな感じがかっこいいのでこのままの路線で進ませたいと考えています。感じ的にはアダチから出ていた16番の汽車会社25tDLが近い感じでしょうか。ちょうど加悦鉄道DC351をショーティーにした感じですね(誰もわからん

浮気癖は良くないと知りつつ、所持しているDD13とあわせて専用線的なモジュールも楽しいかなと妄想だけはしています(笑) あるいは、小さめの島式ホームを作って、あるときは貨物をホームに並べて、スイッチャーと二軸貨車数両を置いて国鉄の荷役所にするもヨシ、一方の線にスイッチャーと小さ目の私鉄貨車を置き、もう一方には国鉄貨車を置いて私鉄から国鉄への荷の受け渡しを再現してもヨシ、さらには、貨物と人形とをリバーシブルに置けるようにしておき、そこにかわいい私鉄電車でも置けばたちまち地方私鉄の出来上がり、というような三度おいしいセクションなんかも面白いのではないか、と妄想だけ(ここ重要)はしています。
こんなことをしているから地面ものが進まんのです。はぁ・・・(--;
: 2014.03/13(Thu) 03:05 Edit
無題
お疲れ様です!
おお~かっこいいですね☆
セメントサイロやコンビナートが欲しくなる一品ですねー☆

青く塗って、緑のオープンデッキ客車を惹かせても良さそうですし、赤く塗って、速星や日通イエローで伯耆大山ごっこも捨てがたい・・・妄想が広がりますw

自分も関水のアメロコDLをいじって、セミセンターキャブのスイッチャーにしてみたいと考えているこの頃です♪
R32: URL 2014.03/16(Sun) 01:55 Edit
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]