忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2018'02.20.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'08.09.Fri
 暑い日が続いております。
 私としてもようやっと多忙の日々から脱し、模型をいじったり写真を撮ったり他の趣味をやったりできるのですが、多忙でなくなった瞬間に暑さが戻ってくるのは、なんというか、運がないというか・・・。
 鉄道趣味関連ではいろいろとやりたいことも多いので、暑さに負けずやっていきたいですね。

 というわけでエメグリさんです。今回は屋根を作り、塗装をしました。例によって作業中の写真はありません(^^;)

 この通り、既に塗装も済ませてしまいました。つや消しクリアーも吹いてあります。
 おっちょこちょいなのでよくパーツをなくすのですが、今回も信号炎管や無線アンテナのパーツをなくしてしまったため、一部はKATOの余りパーツを流用して使っています。実車でも避雷機などで各車に形態の違いが見られたので、そういうことにしておきましょう(^^;)
 そしてクーラーの件ですが、結局キットに入っていたパーツを使いました。TOMIXのものは取り付け穴を開ける際にピッタリにしないと屋根に穴が開いているように見えてしまうため、現物あわせの工作ができないと死んでしまう私(それもどうかと思う)はあっさりとTOMIXパーツの使用を諦めました。
 それにともなってGMのクーラーを取り付ける穴を開けるわけですが、鉄道模型の工作だと2.6mmなんてドリル持ってないんですよね。わざわざ買いに行きましたよ。幸い、100円ショップに2.5mmがあったので出費はそれほどかからなかったですが。

 ブレブレの写真ですみません。インレタを貼ってクリアーも吹いたよ、の図です。
 インレタを貼る作業ですが、昔からGMのものを貼るのは苦手で、今回のもかなりてこずりました。ところどころ標記が欠けていたりしますが、お得意の「まあいっか」でそのままにしています。
 中でも小さいエンド標記がとんでもなく苦手で、両側の先頭車にしか貼りませんでした。そんなに目立つものではないですから、こちらも「まあいっか」です。

 そろそろ終わりが見えてきましたが、床下機器の一部を今度KATOから出るAssyパーツで組むことを予定しているため、ここから長そうな気もします。せっかくここまでいいペースできていますから、他車からぶんどってくることも考えましょうかねえ。

 というわけで短いですがこの辺で。それではー(^^)ノ

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57
«  BackHOME : Next »
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]