忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'08.17.Sat
来年はクソ国民的行事のせいで開催されないというJAM、日程的に無理があったのですが、行ってきました。
 すでにツイッターのほうに気になったものはあげていますので、そちらの文章・写真を流用することでお茶を濁したいと思います(ただのサボり
 内容としては、気になるのはやはりレイアウト関連の展示で、その中でも見たことのないもので気になったものを取り上げてみました。












 こんなところでしょうか。ビッグサイトでやるだけあって出展料はかなりかかるのですが、それでもいつか自分で作ったものを出してみたいなあと思います。コミケでわかりましたけど、お店屋さんごっこは楽しいですよ。まあJAMである必要はないんですけれどもね。

 会場の発表で気になったのはこのあたりでしょうか。

 トミックスの大きい客車、どれもストライクなので困ります。オハネフ12を1両くらいなら・・・今度再生産するし・・・なんて買い始めると深い沼へ真っ逆さまなのは分かりきっているので、必死で右手が「購入する」ボタンを押さないように押しとどめている次第。

 KATOのブースより、これ面白そうですよね。まあワイドトラムなんかの応用なんでしょうが、KATOに限らずトミックスレールの路面製品もこうやって使う人いましたからね。

1/24だそうで、とにかくでかいです。おいてあれば楽しいと思いますけど、買う人いるのかな。。。

 新製品発表ではないですが、IMONのブースで165系と80系のフル編成が休んでおりました。いいなあとは思いますが、思うだけですw

 その他、個人的な散財などを。
 関西私鉄の中では神戸電鉄がとでも好きで、鉄コレも集めているのですが、ちょっと前に出たマイクロエースのこれは、4両で2万円を超えるお値段に恐れおののいて手を出せずにいました。
 しかしマッハ模型のブースで、新品売れ残り品が諭吉さん1枚+税で出ていたのを衝動買い。いい買い物をしたと思います(財布は軽くなった

 戦前のディーゼル車研究では右に出る者はいないであろう湯口さんの、風前の灯火であった1960年代のローカル私鉄を旅した旅日記がプレスアイゼンバーンから出ていたのを知ったのは少し前のこと。その時にはもうどの巻も売り切ってしまった後で、中古で出ているものをちまちま買い集めていまして、すべてを集めきることができました。
 魑魅魍魎のアヤシイ車両たちを眺めるのはとても楽しいものです。

 北陸旅行のレポートは現在鋭意執筆中です。もうしばらくお待ちください。



拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
私はビギナー目線でしたので、ご解説は
とても参考になりました。JAMは初めて
行きましたが、とても楽しかったです。
私も買いたいのを我慢しましたよ(笑)
全巻コンプリートできて良かったですね!
なる: URL 2019.08/20(Tue) 23:30 Edit
無題
こんばんは。
私もビギナーという点ではなるさんとそれほど変わらないので、参考になるかは怪しいところです(^^;
こういう雑誌は定期的に再発行してもらえないかと思っていますが、版元が小さい会社ですから、致し方なしといったところでしょうか。
: 2019.08/22(Thu) 02:30 Edit
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]