忍者ブログ

豚汁模型!

鉄道模型のごった煮をゆるくほそぼそ楽しむブログ

2024'04.20.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019'08.15.Thu
ここのところすっかり地方私鉄にぞっこんで方々回っているのですが、そんな中でアクセスの悪さから、北陸地方はどうしても大きなところが残ってしまっていました。この夏に何とかまとまって休みが取れたので、今までにいったことがないところを駆け足で回ってきました。
 北陸に行くといっても、基本的に貧乏旅行なので、新幹線は使いません。高崎から金沢行きの夜行バスが出ていますので、まずはそれを使って金沢へ。能登とか越前とかあればそれで行くんだけどなあ(戯言
 金沢でバスを降りて早朝、まず向かったのは、北陸鉄道です。

 時間の関係でこの日訪れたのは浅野川線のみ。改札を入るともうこれです。渋谷駅かって話ですよね。京王3000系は京王時代にずいぶん乗ったし撮ったので、思い入れのある車両です。

 まずは終点まで乗り通して内灘駅へ。最近のライフワークになっている、車庫巡りです。浅野川線の運転関係の施設はたったこれだけ。見えている範囲で終わりです。浅野川線の所属車両は2連5本のみですから、これだけでも何とかなりますね。

 ここには3000系の初期車がいて、どうやら近いうちに置き換えられるようで。左が初期車、右が後期車ですね。初期車の最大の特徴は片開き扉であることですが、裾の絞りにも特徴があるのがよくわかりますね。


 そのまま取って返して金沢駅に戻った後、北陸本線で粟津を目指します。国鉄型電車もまだまだやってきましたが、今回の旅では乗れませんでした。写真は七尾線の415系。415系とは言うものの、113系初期車に交流機器を乗せたものですから、ずいぶん年季が入っています。
 粟津から炎天下15分ほど歩いて、目指すのはどこにでもありそうな、なんでもない児童公園です。ここには私にとって特別なお宝が眠っています。
 
 もしもタイムスリップできるなら見てみたい光景の最有力候補である尾小屋鉄道の車両が保存されています。しかも動く状態で、です。廃止から40が経とうとする車両の維持には並々ならぬ熱意があるはずで、保存会の皆様の奮闘には頭が下がる思いで、カンパも多めに寄付してきました。

 まずはキハ1。1937年製造の戦前生まれですが、まだまだ現役です。残念ながらこの日はお休み。

 こちらはキハ3。「1803」と書いてありますが、これは前身の遠州鉄道時代の番号で、書類上でもキハ3正しいのですが、尾小屋鉄道ではそのままに使っていました。戦後すぐの生まれで、こちらも現役。
 普段は尾小屋の山の上にいるのですが、この夏は小松バス創立100周年にあわせて山を下り、粟津の地で昔馴染みと再会しています。

 古めかしいロッド駆動のDC121も現役車。尾小屋鉄道に2両いたディーゼル機関車のうちの1両で、最晩年までラッシュ時に客車を牽いて活躍していました。

 手前がホハフ3、奥がホハフ8。どちらも廃線時まで多客時に機関車や気動車にけん引されて活躍していた客車です。こちらも現役なのですが、あまり動くことはないとか。
 今回デジカメの動画機能を使って、へたっぴながら動画も撮りましたので、よければご覧ください。

 あこがれだった尾小屋鉄道をさらに堪能するために、粟津をあとにした次は小松でレンタカーを借りて、一路、尾小屋へ。尾小屋というのは銅を多く採掘していた鉱山でして、そこから出てくる鉱石や鉱夫を輸送するための輸送機関として作られたのが尾小屋鉄道です。
 したがって、終点の尾小屋は山の中腹にあり、そこまでのバスは一日に3往復という秘境ですが、せっかくここまで来たのだからと、レンタカーを借りて山に行ってみることにしました。

 ちなみにレンタカーはスズキのアルト。一番安いやつですw 普段オンボロ型落ちの軽に乗っているのが悪いのですが、今の軽は冷房効かせてもちゃんと走るから偉いですね。

 まずは尾小屋の鉱山資料館に。ここには尾小屋鉱山全般の資料が収蔵されています。いろいろ見て回った中で、個人的には↓の黄鉄鉱が一番感動したりw

 黄鉄鉱、「愚者の黄金」なんて呼ばれたりしますが、ほんと綺麗な鉱物ですよね。綺麗なだけでわりと取れ、エネルギー的な価値もないので割合安価で手に入れることができるので、欲しいなあとか思ってたりします。

 大正時代の温泉番付ならぬ鉱山番付もありました。横綱大関クラスには、鉄オタには見知った名前がズラズラと。やはり夕張はすごかったんだなというのがわかります。

 独特の書体で有名だった尾小屋駅の駅名標をはじめ、尾小屋鉄道関連の資料も充実していますが、なかでも最近寄贈された↓の二台のジオラマ、どこかで見たことありますねw 私も二度ほど見たことがありますw いずれにせよ、ゆかりの地で展示されるのはすばらしいことです。


 次に向かうは、尾小屋鉄道関連の保存車です。

 No.5、戦時中に作られた実用本位な機関車ですが、軽便蒸気でなかなか残っているものは少なく、また実用本位なデザインがかえって武骨でかっこよく、私の中では好きな機関車の一両です。

 こんなオープンデッキの車両も、さすがに予備車だったようですが、最晩年まで残っていました。ハフ1、二軸車です。小さくてかわいい客車です。模型でほしいなあ。

 その次は尾小屋駅の跡地へ。今は往時を忍ばせるものは少ないものの、広大な広場があり、それとすぐにわかります。ここには以前、東大OBを中心にした保存会があり、そのための線路もわずかながら残っていました。そして、奥にぽつんと見えている倉庫、その中の「秘仏」がまだ存在しているのかどうかを確かめることも、わざわざ尾小屋の山の中までやってきた理由の一つです。
 二つの倉庫に近づき、隙間からコンデジを忍ばせてフラッシュをたいて一発勝負。どうでしょうか。


 いましたいました。そこにまだ存在してくれていました。上はキハ2。粟津で出会った2両のキハともう1両、尾小屋鉄道で活躍したディーゼルカーです。バケット付きの厳めしい姿がなんとも魅力的な1両です。
 下はホハフ7。現在は近鉄を経て三岐鉄道の一員となった、北勢鉄道をルーツに持つ古典車両です。粟津の客車2両は車体更新を受けているため原形の面影はありませんが、このホハフ7は木製だった当時の面影を残している車両として、一度じっくり眺めてみたい車両です。

 長々と書いてきましたが、今回はここまで。次回は尾小屋の山を下りてレンタカーを返したところからスタートです。それでは。

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
尾小屋鉄道の貴重な車両に会えて
良かったですね。「秘仏」は
素晴らしいです!
なる: URL 2019.08/20(Tue) 23:44 Edit
無題
こんばんは。
尾小屋は以前から行きたかったところで、ひとつ夢がかないました。
: 2019.08/22(Thu) 02:26 Edit
Sell Tài khoản Twitter cổ 2009>2010 - Email Gmail Mới Chất lượng cao
Cung cấp Nick Twitter cổ 2009>2012 - Tài khoản Gmail New Chất lượng cao : https://Accs.vn

Click here

https://accs.vn

Appreciate it

Tags:
mua Tài khoản twitter cổ
mua bán email twitter
bán nick twitter
đăng ký nick twitter
Twitterzen: URL 2021.08/25(Wed) 03:26 Edit
sdsdsdssd
<a href="https://servis.kharkov.ua/">Ремонт холодильников в Харькове</a> по хорошей цене
ddddfdbgcd: URL 2021.12/31(Fri) 07:10 Edit
Promotion site
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 20$

WebSite - http://traffic-for-your.site/
KevinCot: 2024.01/31(Wed) 23:59 Edit
https://goo.su/ZUHZ
Hello dear friend, I would like to offer placement of your link (or links) on different platforms of the internet such as: forums, blogs, comments and much more. . .

Increase your Visibility Boost Your Seo Rank - Get Organic Traffic From Google. Ranking in Google isn’t hard. All you need is a healthy number of backlinks from referring domains that have authority and trust in Google’s eyes.

This Backlinks Service Benefits:

1. Easily get Google rankings

2. Get a lot of traffic from Google

3. You can earn from the website in different ways

4. Increase Domain Authority (DA)

Quality guaranteed !

PRICE - 20$

WebSite - https://goo.su/ZUHZ
Robertabamy: 2024.03/20(Wed) 07:10 Edit
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
忍者カウンター

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]