忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'10.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'08.30.Sun
ここのところ外泊が続いています。パソコンでネットを触ったのも昨日が久々。お盆に入ったあたりから資格取得のための研修で長いことビジネスホテル暮らしだったので、家の布団が気持ちいい。最高じゃないか!(マテ
 さて、表題の通り広島に行ってきたのですが、とりたてて特別なことはしなかったので簡易的にまとめてみます。

 前述のとおり多忙を極めたこともあり、今回は現地で1泊しかできませんでしたので、お決まりの原爆ドームと宮島を巡ってきました。はじめての広島だったのですが、巷じゃ珍しいと言われている干潮の時間にあたってしまい、肝心の「海の中にある神社」感が薄れてしまったのが残念。これはこれで貴重な体験かもしれないですが、初めての時くらいは、とも思ってしまいます。

 鉄道一辺倒のブログから脱却していきたい当ブログにおいて、今後取り上げたいジャンルナンバーワンであるグルメ関係にも触れておきます。

 訪れたのは八昌(はっしょう)さん。広島だけでなく各地にここで修業を積んだ弟子が店を構える、その本店のようなお店です。広島でお好み焼きといったらまず出てくるのがこの店でしょう。
 ちなみにこの画像を撮ったのは平日の午後5時半ごろ。それでも30分ほど並びましたから、その人気は推して知るべし、です。

 八昌さんのお好み焼きはひたすらオーソドックス。広島お好み焼きといったら誰もが想像するアレです。けどうまい。何がうまいって、すべてがうまい。
 ワタクシ正直、店で食べるお好み焼きというものを舐めてたんです。阪神タイガースが優勝すると飛び込む川の名前がついているチェーンなんて、高いばっかりで具が入ってなくてうまくない。農産物の出荷量が北海道に次ぐ2位の農業大国茨城に育ったワタクシは、自宅で作るキャベツたんまりネギたんまりカイワレたんまり肉これでもかという具だくさんお好み焼きで育ってしまったので、ああいうお店のお好み焼きは、ただ高いばっかりでおいしくないお好み焼きなのです。
 そんなお好み焼き感を持つ私でしたが、このお好み焼きは本当においしかった。使われている具材は卵に焼きそばにお好み焼きのタネに、とすごくオーソドックスなのですが、なぜかうまい。なんででしょう? 私にはわかりません。

 あと、煮込みキムチ味噌という煮込み料理、これすごくうまいです。感じとしてはモツ煮のような感じなのですが、キムチのピリッとした辛さと、よく煮込んだ具材がやわらかくてとてもおいしいです。おすすめです。

 で、今まで鉄道以外の話題しかしていないわけですが、なぜ今回急に広島へ行くことにしたのかというと、このニュースがきっかけでした。

「広電」がミャンマーの街に 路面電車3台を譲渡(中国新聞)

 わが国においては「鉄道」は一般的に広く普及している乗り物ですが、それは高い技術力と長年の経験があってこそのもので、ノウハウのない発展途上国では日常のメンテナンスすらおぼつかないという現状があるのです。
 事実、昨今インドネシアに輸出されている203・205系や東京メトロ05系にはすでに廃車が出ていますし、以前ミャンマーに譲渡されたキハ58も、日本国内ではあれだけ丈夫だ丈夫だと言われていたのに、機関の調整に手こずって譲渡後すぐにエンジンが下される始末。
 善意での無償譲渡でも結局は使いつぶされて壊れたら終わり、という悲しい現実があります。
(電機子チョッパ制御などという、日本の技術者の下支えがないと維持もままならない機器を搭載した車両を譲渡するJRやメトロもどうかと思いますが(^^;)
 話がそれましたが、大事にされて40年以上も働いてきた広島電鉄の電車たちに、異国に輸出されて使いつぶされる前になんとか一度会っておきたかったというのが、今回の旅の主目的です。
 結論から言ってしまえば、

 




 このように、あらかたの電車には出会えました。

 心残りは、602号に車庫でしか出会えなかったことと、1152号に出会えなかったことですが、チャンスは実質1.5日しかなかったことを思えば、十分な戦果といえるでしょう。

 そして、帰りは予告していた通りサンライズです。

 普段ですとソロを選択するところですが、今回は同行者(妹)がいるためシングルツインを選択。二人で使うとかなりお得なお部屋です。その分ツインよりは狭いですが。

 スマホの粗い画像で恐縮ですが、こんな感じのお部屋です。私は十分な広さで熟睡できたのですが、妹は3回ほど起きたようです(笑) サンライズは快適な宿のはずなんですけどね(^^;

 そんなこんなで、短い旅行の記録でした。
 それではまた(^^)ノ

拍手[2回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]