忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'10.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'08.02.Sun
こんにちはあるいはこんばんは。なんとか生きております。記事を投稿しない間もアクセスしてくださった方、ありがとうございます。

 前回の投稿が3月14日ということで、お察しの方も多いと思いますが、学生の身分からステップアップ(ダウン?)して社会人をしておりました。
 職に就く前からわかっていたとはいえ、私が入った業種は完全に人手不足でして、週6出勤長時間時間外労働(月の残業時間が三ケタってのはどういうことかと)は当たり前というか、それが正規労働と化しているような業種でありまして、ブログに気を向けるどころか帰宅したら寝ることしかできないようなありさまがこの半年でありました。
 模型のほうも購入はしているのですが、お小遣い帳の役割も果たしていたこのブログに載せることもせず、買ってそのまま収納棚にしまいっぱなしです。今まで模型を撮っていたカメラのレンズが壊れたことも、それに拍車をかけました。あまりにも忙しくて、自分で見てから買いたい派で今まで通販など利用したことがなかったのですが、ついにジョーシンさんのお世話になってしまいました。利用してみると便利ですね、ジョーシンさん。これからもお世話になります。

 話は大きく変わりますが、ブログというのは一般的なサイトと違って、見る側が「見ない自由」をあまり行使できない形態ですよね。具体的にいえば、「鉄道ブログだと思って見に来たのに、政治の話もしてるよ。こんなん見たくないわー」というのがあり得ます。ブログは自分の日記を公開するものですから、当たり前といえば当たり前ですが、記事の取捨選択が見る側でしづらいんですね。
 何が言いたいかというと、より書く側の心情が出やすいツイッターなんかをやっていると思うのですが、「ブログに書く話題」自体はあるのです。それは政治の話であったり、仕事の話であったり、あるいはアニメの話であったりするわけですが、週1くらいのペースであれば更新していくことは可能なわけです(実現できるかどうかはともかく)。ですが、これまで更新しなかったのは、あくまでこのブログは「鉄道ブログ」なのであって、鉄道を扱ったブログなのに、見たくもない政治の話を突然はじめてしまうようなブログではないという「自負」のようなものがあったわけで。
 買った物を報告する場でしかなかった数年前からうすうす感づいてはいたことですが、この「自負」もそろそろ限界なのかな、と忙しくなってから考えるようになりました。
 まだこのブログを閉鎖をするつもりは毛頭ないですが、あまりに鉄道ばかりに縛られていると、このまま書けなくなってしまうのではないかな、と最近思います。大学時代に小説を書くサークルに在籍していたのも、こうやって文章を打ち出すこと自体が好きということがあります。なので、もう少し肩ひじ張らないブログの運営を今後はしていこうかな、という所信表明でありました(もちろん、鉄道の話題も続けます)。

 というわけで、少し模索する期間をいただきたいな、と思っております。
 文章ばかりで長々と失礼いたしました。

拍手[3回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]