忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'10.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'08.07.Fri
唐突ですが、こんなものをJRの窓口で発注してきました。

 サンライズです。人生初のサンライズに乗ることになりました。
 少ないお休みの中でどうにかこうにか都合をつけて(おかげで今年のお盆休みは消えてなくなりました……)広島に行くことになり、どうせ行くのだからと少し奮発してみました。
 これを買う時に知ったのですが、お盆期間などの争奪戦となる特急券を買うときは、以前は一か月前の朝10時に並んで、各地のマルスでの席の奪い合いをしていました。それが、最近になって朝の6時から主要駅の緑の窓口を開けて、予約を行うというシステムに変わっていたんですね。この切符を見てもお分かりかと思いますが、今回取れたのは上り列車です。本当は下り列車が取りたかったのですが、朝10時に窓口に並ぶと「満席です」のつれない声。学習したので、今度からはきちんと朝6時に来るようにします。
 ちなみに、右下に「乗継」と書いてあるのは、岡山から広島まで新幹線に乗り継ぐことで、サンライズの特急料金が半額になる割引を使っているためです。サンライズに長く乗るなら倉敷で降りるのが一番長く乗れますが、今回は割引を適用するために岡山までの切符を取ることにしました。

 で、本題はここから。
 先日の記事の中で模型を撮るレンズが壊れた話をしました。現在私は、高校の入学祝いに一部を補助してもらって買ったCanonのEOS Kiss Xという大変古い一眼レフを使っています。今はX7でしたっけ? もう中古ショップでも値段がつかないほど型落ちのカメラになってしまいました。あまり写真にこだわりはないので、壊れない限りはこれからも使い続けるつもりですが、ヨヨドバシで触った70Dがすごく感触が良かったので、少し心が揺れ動いています。
 それはさておき、私がkiss Xを購入する際、多少値段は張りましたがダブルズームキットで購入しています。ダブルズームキットというのは、一眼レフにはボディ部分とレンズ部分に分かれており、一眼レフは構造上、ボディだけでは動かないのでレンズをつけてやる必要があるのですが、それが2本入ったセットのことです。このときに入っていたのは、18-55mmという、比較的近い距離が撮れるレンズと、55-200mmという、わりと遠くまで望遠で撮ることのできるレンズが入っていました。
 今回壊れたのは18-55mmのレンズです。基本的に近い距離のものを撮ることは、鉄道写真を撮る上ではあまりないのですが、こと鉄道模型の撮影に限っては、撮る対象が小さいためどうしても模型に近寄らざるを得ず、近い距離を撮ることのできるレンズが壊れてしまったのです。
 原因はどうやらレンズの情報をカメラ本体に伝える電子部品の接触不良のようで、当初はCanonのカスタマーセンターで修理をしてもらおうと考えていました。ところが、よくよく調べてみると、このレンズはとうの昔に清算を終えており、メーカーでも修理を受け付けていないとのことでした。
 さて困った、というところで浮上してきたのが今回の広島旅行。俗称「撒き餌レンズ」と呼ばれる50mmの単焦点のレンズは持っているものの、それだけではいかにも心もとない。
 というわけでやっと本題です。今回購入したのはこちら。


 SIGMAの18-200mmという、「これ一本でとりあえず臨機応変に撮れる!」というレンズです。実はこのレンズ、すでに型落ちの品でして、マイナーチェンジされた新しい仕様の製品が世に出ています。
 ちなみに下がマイナーチェンジ後の製品です。

 マイナーチェンジ後の製品があるのを知ってそちらを購入するほうに傾きかけたのですが、なんと型落ちのほうのレンズが30000円を切る価格で新品として出ているのを発見。仕様を見比べても10000円の差は大きい、というわけで型落ちのレンズのほうを購入しています。
 まだ届いたばかりで、いろいろ試し撮りをしている最中なので、使用感については後ほど書いていきたいと思います。

 それではまた(^^)ノ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]