忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'11.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'12.28.Wed
 やばい! 年賀状書いてない!(最低な挨拶
 まだ間に合うよね、うん(^^;
 さてさて、前回はこれで本年中は云々言っておきながらもう一回更新します

・モジュール作るよ!
 ふと寄った某大手100円ショップにてスチレンボードとMDF材が売っていたのです。
 スチレンボードはポポンデッタの店長ブログなどで散々使用されているのでもう著名だと思いますが、今回はベースボードとしてMDF材というのを試してみたく、色々と考えています。
 実際に触ってみた感じMDF材の特徴としては、木材特有のゆがみや反りが出にくく、また強度もあって軽いですね。反面、加工がしにくそうな印象です。後は、100円ショップで売っていたくらいですから単価は安いのでしょうね。おがくずを固めたものですし、それは安いでしょうね。
 サイズは一番大きかった400×300。最初は撮影台としてしか考えていなかったので、もう少し小さいスペースにしようかと思いましたが、せっかく作るのだからモジュールをというわけで、ひとまずサンプルイメージで線路と車両を置いてみました。
IMG_4110s.jpg プロトタイプは特に決めていませんが、まあ某所のお歴々ならば、だいたいどの辺をモチーフにしたかはご想像がもう付いているはずですw
 イメージなんで、まだ本決めではないですし、そもそもPECOのフレキシブルレールを使う予定です。そして、中央右の少しスペースが開いているところは、側溝を使った通路と架線柱をおくスペースを予定してます。
 まあその他もろもろ、色々考えていることはありますが、イメージ的にはこんな感じです。
IMG_4112s.jpg 上から見るとこんな感じ。自分としては線路の感覚はこれくらいだと思ってるんですが、ちょっと狭いような気も。どうなんでしょう?
 一応持ち運び出来るように加工して、会合でも持ち出せるようにしたいですね。一応現状で10まで並べられるので、かの綾瀬川橋梁さんのところの撮影用モジュールのような感じなどいかがでしょう?
 というか、モチーフになっている場所のように留置線と機関区とに角度が付いていないのは、撮影のことを考えてのことです。
 いやあ、やっぱり車両を置くとイメージがわきますねえw いやあ、モジュールが作りたいw(翻訳:カマ並べるの超楽しいニヤニヤしちゃう

おまけ:こんなもん買いました
IMG_4114s.jpg 銘わぁくすの蒲原鉄道モハ31と41、金属素材の割に安価なので手を出してみました。年末セールで更に安かったですしね。
 知っての通り(?)地方私鉄にはそこそこうるさい私。プロトタイプのまま作るか架空の私鉄として作るか、悩みどころです(いつ完成するやら
 というかBONAのキニ55買い忘れたし…orz 年明けに買ってくることにいたしましょう。

 それでは、改めましてよいお年を。それではー(^^)ノ

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさです
モジュールですか~いいですなぁ♪
個人的にカーブしているヤードがかなりツボです(笑)カマがいっぱいですね!

入れ替えをモチーフにしたジオラマとかも出来そうですね☆(DE11-2000が欲しいこの頃です。)
r-31: 2011.12/28(Wed) 23:47 Edit
無題
どうもこんばんはー。
ヤードの入れ替えをテーマにモジュールを作ることも考えたんですが、ウチの模型の都合上長編成の入替くらいしか需要がないので、スペース的にナシかな、と。車庫的な発想なら、ローカル私鉄とささやかな車庫のモジュール程度なら現実味があるんですけどね。

DE11、1900番台が出たんですから2000番台が出てもいいと思いますけどね。やっぱりカバーがネックなんでしょうかね。

来年もよろしくですー(^^)ノ
: 2011.12/31(Sat) 04:36 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]