忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'10.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'03.18.Sun
 JRに戻って桜ノ宮へ。大阪環状線東側の撮影地としては有名な場所ですね。
 しかし、ここって木とか架線柱とかあって結構撮りづらくないですかね?(^^; 撮れても2、3人が限度なんじゃないかと思います。まあ、黄色い線からはみ出せばその限りではありませんが。何度も言うようですが、撮影は黄色い線の内側で行いましょう(^^ヾ
IMG_4342s.jpg











 とはいえ、来るのは201系ばかり。関東では全廃されてしまったとはいえ、関西ではそこかしこにいますので目が慣れてしまったとでもいいましょうか(^^;
IMG_4330s.jpg











 この後も何本か201系を見送りますが、狙いの103系はなかなか来ません。やっと来たはいいものの、構図が甘く再チャレンジ。
 しかしこの後が待っても待っても来ません。
IMG_4343s.jpg











 反対方向からは何本も来るんですけどねえ……。
 結局これ以上は望めないと判断し、次の撮影地に向かうことにしました。
 一駅戻って京橋で降り、そこから京阪に乗り換えます。撮影地はこれまた有名な大和田駅。

 が

 到着した時点で既に露出は大変厳しく、何とか撮影しては見るもののISOを上げざるを得ないため撮る写真はザラザラしてしまいます。
 なんとかまともに見えるのだけ紹介します。
IMG_4360s.jpg











 来てすぐに撮った6000系、のはずなんですが、この時点で露出は相当に厳しいです。
IMG_4371s.jpg











 8000系も来ましたがご覧のとおり。ちなみに8030番代は来ませんでした
IMG_4384s.jpg











 5扉ですがラッシュ時以外は3扉となり、締め切ったドア部には釣っておいたシートを降下させ、締め切ったドア部にも座れるようにするという特異な構造を持つ5000系。各停運用に重宝されているようでした。
DSCN4201s.jpg











 オリジナルの面影を色濃く残す2600系。次回来る機会があってそのときに残っていれば、正面から順光で撮りたいですな(^^;

 陽も落ちたので、大阪駅に預けてあった荷物をいったん取りに戻り、荷物を引き取った後は京都に向かうべくまずは阪急の特急で烏丸まで9300系でひとっとびです。
IMG_4484s.jpg











(※写真は別の日に撮影したものです)
 この車両、飛ばすことも勿論いいですが、車内の落ち着いた雰囲気とゆったりとしたシートで実に気持ちがいいですね。気持ちよすぎて烏丸で降りるはずが気がついたら終点の河原町でした(^^; 私が疲労でダウンしているころ、東京ではまもさんが既に一杯ひっかけていたようです(^^;
 一駅戻って今度こそ烏丸で降り、市営地下鉄の烏丸線に乗り換えて京都で降ります。
 日没後であるのに京都に来たのは、準備編の時にちょろっと話した、ありがたくも泊まらせていただけることになった方(以下Mさん)が京都にお住まいだからです。
 待ち合わせ時間よりも少し早く着いた私は、普通電車はオール103系の奈良線を撮るべく三脚を立てつつ、到着をお待ちすることにしました。数年間にわたる付き合いとはいえ、ネットで知り合った人ですから顔を合わせるのは初めてです。ですので、三脚を目印にしていただくようメールでお伝えしました。
 するとすぐに「○○さんですよね?」と私の旧HNで話しかけてこられる方が。どうやらこの方がMさんであるようです。旧HNというところがいかにも数年来、といったところですね(^^;
 この後おいしいお好み焼きやさんに案内していただくことになっていたので、私が「夕飯にします?」とたずねると、「まだ撮ってて大丈夫ですよ」とのこと。もう夕飯時でしたが、ありがたくも撮影を続行させてもらいました。
 そのおかげかは分かりませんが、
IMG_4406s.jpg











 103系は勿論、
IMG_4403s.jpg











 スーパーはくとに、
IMG_4408s.jpg











 117系の原色まで撮ることができました。少しとどまっていただけで大変な成果です。本当にありがとうございました(^^)
IMG_4412s.jpg











 もう一本103系を撮って、いい加減撤収することに。
 この後、件のお好み焼きやさんに移動するのですが、何を話したかなど道中のことは疲労と荷物の重さが原因で正直記憶がぶっ飛んでいますorz
 移動は京福を使ったのですが、もう疲れでカメラを出すどころではありませんでした(^^; モボ101は来なかったので、まあよしといたしましょう。
 そしてこのお好み焼き屋さん、それがまあうまいことうまいこと。京都ということで上品なのかと思ったのですが、大阪風の豪快なお好み焼きで、値段を考えるとものすごいボリューム。大食漢を自称する私でしたが、お好み焼き1枚(Mさんと二人で違う味のものを1枚ずつ注文し、それぞれをはんぶんこしたのです)でお腹いっぱいになる日が来ようとは……。普段家で食べるのとはまた違う、ソースもマヨネーズもべっちゃりなお好み焼きはジャンクっぽくて美味しかったです。
 食べ終わって少し休憩した後は、Mさんの自宅に向かいました。ご親切に貸して頂いたカードリーダーを使って撮ってきた写真の確認をしたり、またまたご親切にお風呂を借りたりと、もう感謝の言葉しかございません。
 といいつつこの不肖仲は、お勉強しているMさんを横目にさっさとソファで就寝してしまったのでした…。思えば、高速バスで寝たのが3時間ほどで、それ以外で寝たのが梅田~河原町だけで後は歩き回っていたのですから、そりゃあ眠くもなるはずです(^^; 本当は翌朝も始発電車で行動するつもりだったのですが、このままだとこれからの行動に支障が出ると思い(SEKKIさんはワクワクで一日中起きておられたようですが(^^;)、目的の一つだった某列車に間に合うよう、翌朝8時半に携帯のアラームをかけ、午前2時に倒れこむようにして就寝したのでありました。

 Special Thanks ! Mr.M !

前のレポートへ/次のレポートへ
 

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17
«  BackHOME : Next »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]