忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'09.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.01.Sun

 ソファでもお構いなく眠り続け、時刻は8時半。お礼を言うのも早々にMさん宅を後にし、阪急の特急で再び梅田駅を目指します。
 阪急の車内で一眠りした後は、いよいよお待ちかねの日本海の登場です。きたぐにと共に今改正で臨時格下げの列車であり、大阪に来た目的の一つでもありました。
 到着する時間は30分前ということで、他の同業者とのもみ合いも覚悟しましたが、平日と言うこともあり、そこまでの人出とはならなかったのが幸いです。
 この日は人身事故の影響で更に30分ほどの遅延が出ておりまして、売店で買ったおにぎりをむさぼり、日本海到着までしばしの休息。
 これからの予定に関して遅延を知らせる電光掲示板を見ながら考えていると、後ろから私に声が掛かります。

「仲ちゃん!」

 この日到着したばかりのSEKKIさんとまもさん、そして大阪で合流のmattunさんとkitkatさんです。日本海を撮りに行く時点でお会いできることは薄々感づいてはいましたが、ホームグラウンドから遠く離れた大阪で出会うことは感慨深いものがありますね。
 挨拶もそこそこに、それぞれが撮影できる場所にいそいそと散っていきます。私は対岸の環状線ホームから、おそらくは人生で初めてとなるローズピンクのEF81が大阪駅に入線してきました。
IMG_4422s.jpg











 これですよ、これです。ローズピンクに青の客車。嗚呼、私にはEG灯の仄かな明かりまで見えます(←喜多局関係者に多く見られるビョーキです
IMG_4417s.jpg











 隣にはUSJに直通する桜島線用の103系が入線してきました。それにしてもドギツイ塗装ですね(^^;
 この後、京都方面に行かれるSEKKIさんたちに別れを告げ、私は大和路快速に乗車し一気に久宝寺に向かいます。目的は勿論ウグイス色の103系です。
 しかしこれが前日の大阪環状線同様に上手いこと来てくれません。撮影効率を考えて、おおさか東線と大和路線の双方を撮影できる駅をわざわざ選んだんですがね。しかもまたしても反対方向からは普通に来るという(^^;
IMG_4432s.jpg











 最初に来たこの1本以外は全て201系か221系でした。
IMG_4454s.jpg











 本来なら103系をこういうアングルで撮れるはずなんですよ。はずなんですよorz
 これ以上は時間の浪費なので、1時間半ほどで久宝寺を後にし、今度は兼ねてから撮りたいと思っていた阪急に移動します。
 ここではわざわざ普通電車(=103系)の大阪行きを選び、しばしMT54モーターの音を堪能します。コンプレッサーが新しくなっていたのか、この時代の車両でよく聞いた「ドドドドドド」という音が聞けなかったのは残念でしたが、昔の面影を残す103系は大変おいしゅうございました。
 大阪駅についた後は通路を渡って梅田駅へ行き、京都本線に乗車します。巡光時間帯も考えて、選んだ駅は上新庄駅。高架ではありますが、ストレートの長い駅で阪和線の南田辺と似たロケーションですね。
IMG_4470s.jpg











 力走する5300系。阪急の車両を撮っていて思うのは、先頭車がダブルパンタのためタイミングがつかみにくいこと。かつて京王6000系を撮ったときにも同じようなことがあったのを思い出しました。
IMG_4477s.jpg











 老兵3300系がホームに進入してきます。こうやって車両を大切に使う関西の会社は素晴らしいですね。ちなみにもっと古い2300系は反対方向からの列車しか来ませんでした。つくづく反対方向のほうに縁がある私です(^^;
IMG_4492s.jpg











 7300系のうち唯一リニューアル更新工事を受けた7320Fにも遭遇。これに関してはツイてました。
 と、何本か撮っているうちにここで疲労が限界に。本当は宝塚・神戸線方面も回りたかったのですが、あまり良い撮影地が見つからなかったためと、一通りの車両の顔(京都線用と宝塚・神戸線用の車両とで形式は違いますが、顔はほぼ同じです)は撮ったので潔く撤退することに。また関西に来ることがあれば、今津線の3100系や嵐山線の6300系、更には能勢電鉄あたりまで足を伸ばして見たいものです。
 それに加えて、どうやらどこかで撮影をした際に三脚を置き忘れていたことにここで気づきました。安物ではありましたが少しガックリ。ここまででかなり疲労が溜まっていましたが、これで更にガックリ来ましたね。
 まだ少し時間がありましたので、梅田から御堂筋線経由で南海のなんば駅でしばしスナップ。早々に切り上げて、集合場所である大阪駅に戻ることにしました。梅田駅のすぐそばにヨドバシカメラがあるのは分かっていましたので、三脚を買いなおすべくヨドバシに立ち寄ることにいたしました。

前のレポートへ/次のレポートへ

 

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]