忍者ブログ

豚汁模型!

ブログタイトルは滅茶苦茶ですが、とりあえずゆるゆる細々とテツドウモケイをいじりたいなあ、というのが信条の脱力系ブログ(?)です。

2017'11.18.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011'09.23.Fri
 紆余曲折ありましてブログを始めることと相成りました。始めましての方もそうでない方も、飽きっぽい私がいつまで続けられるかはわかりませんが、ひとまずよろしくお願いいたします。
 始めてみたはいいものの何を書いていいか分からないので、まずはブログタイトルの由来でもお話いたしましょうか。




 その昔、「味噌汁軽便」という言葉が産まれました。確かやかんのマークでおなじみだったけむりプロなどに代表される軽便鉄道の愛好家がが鉄道雑誌を賑わせていたころですから、1970年代くらいでしょうか。ちょうど頚城や井笠、尾小屋に下津井など、個性豊かでなおかつ魅力ある軽便鉄道たちが最後の活躍をしておりました。今でも、当時の「味噌汁軽便」に魅せられた人たちが精力的に軽便鉄道の模型を発表なさっています。毎年二回行われている軽便祭も、その「味噌汁軽便」が源流でありましょう。
 私は個人的に、仙北鉄道の雰囲気が大好きで(と言っても写真を拝見させていただくくらいですが)、あの二軸の木造貨車を十数両連ねた最後尾に木造ニフなんか、すごく全時代的で風流でいいですよね!
 話がそれました。誰が呼んだか、それらの「安くて個性が出てしかもごった煮。しかしどれもきわめて美味しい」という日本の軽便鉄道を総称して「味噌汁軽便」と名づけました。なるほど、言いえて妙です。
 このブログでは、味噌汁ほどに「ごった煮」でもなければ「安い」わけでもありませんが、ごちゃごちゃした「個性ある」テツドウモケイの世界を「美味し」く頂きたいものだ、という意味で、恐れ多くも命名の由来にさせていただきました。

 話は変わりまして今度は1990年代前半の鉄道模型業界のお話。
 「豚汁模型」というワードは、当時鉄道模型業界に革命を起こした(かどうかは私自身まだ産まれていないので分かりかねます(^^;)トンネルモケイさんをもじったものです。
 運転と言えば、お金のある人は今でも人気のある天賞堂TR-1、ない人はカツミKP-41あたりが主流でしたでしょうか。そういえば、TMSにパワーパックを自作する記事が載ったこともありました。初めて本物の運転台「っぽく」作られたトミックスDU-1やDU-2が発売されたのもちょうどこのころ、そんな時代です。
 そんな時代に突如登場したのがなんと自動運転システム。チェンジシャトルと銘打って現在も発売されていますね。近年になってTOMIXがようやっとシステム化して製品にしましたが、それを20年も前に製品化していたのだから驚きます。
 で、ブログタイトルとどう関係してくるのかと言うと、実際あまり関係ありません(^^; 単に豚汁とトンネルの語呂がよかっただけです(駄目じゃん
 いつかはトンネルモケイさんのように革新的なことをしたいなあ、なんてこじつけてみたつもりです(^^;


 締りが悪いですが、とりあえずこの辺で。
 次回は持ってる模型か、あるいは作ってる模型でも載せようと思います。

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
激安ルイヴィトン財布
皆様の絶好評判を偽物ブランドコピー 時計人気専門 ショップです
ロレックスブランドコピーなど世界中有名なブランドコピー 時計を格安で通販しております。
N級品ブランドコピー 時計は 業界で最高な品質に挑戦します。!
その達成は多数のうちの1つです。
しかし、それは、完成を求めるロレックス、および彼らのエクスプローラーをそれらの成功の主要部分と考える人々の両方をガイドする冒険心を象徴します
激安ルイヴィトン財布: URL 2017.06/26(Mon) 17:08 Edit
ルイ ヴィトン 腕時計
ブランドスーパーコピー専門店
当ショッピングサイトをご覧頂き誠にありがとうございます。
2017年人気世界一流ブランド品のレプリカ専門店です。
トップコピー商品 Nクラス、スーパーコピー商品。
当店トップコピー商品の素材は輸入品を使用。
商品 スタイルが多い、品質がよい、価格はお手頃です、実物写真!
品質保証!
満足保障!
安心、安全にお届けします。
当店の目的はです:信用の第1、顧客は至上です。
新年新しいことに感謝するため、年を取った顧客。
特優惠活動!!
送料無料(日本全国)。
全て激安特価でご提供。
ぜひ一度当店の商品をお試しください。
宜しくお願いします(^_^)。
ルイ ヴィトン 腕時計 http://www.yamamo78.com/web/watch-ro001.htm
ルイ ヴィトン 腕時計: URL 2017.09/16(Sat) 10:07 Edit
ブランド激安市場ブルガリ
こちらのお店は初めての利用なので、画像だけで判断して注文するのは少し迷いましたが、とても綺麗なダイヤの素敵なネックレスが届きました。
梱包も丁寧で、信頼できるショップだな…と感じました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
ブランド激安市場ブルガリ http://www.sbagshop.com/brand-super-1-copy-0.html
ブランド激安市場ブルガリ: URL 2017.09/22(Fri) 23:50 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
茨城県古河市在住。「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

豚汁模型! wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]